てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

独自ドメインに移行してからのタスク6選

f:id:h1mur0:20170607063444j:plain
少し前にはてなPROにしたので独自ドメインにしました。備忘のために簡単なtipsをまとめてみました。

PROにしたてなら

広告非表示、キーワードリンク非表示、スマホサイトのデザインを変更しました。今まで「無料会員だからなー」と言い訳していたことが効かなくなります!

リセットの覚悟

今までのSNS上でのいいね・シェア数がいったんリセットされます。これがあるので、ちゃんとブログを続ける見通しがついたら独自ドメイン化は早ければ早いほうがいいですね。今までのぷちヒットはなかったことにして、もう一度ゼロからスタートです!

ドメイン側の設定

DNSとかそういうの。私は評判がいいのでエックスドメインにしました。いつかのときに備えてHTTPS化が簡単そうなところにしました。WHOIS代理公開も対応しています。



はてなブックマーク側の設定

ドメイン側の設定が済んだらはてな側でも設定が必要です。ドメイン側とあわせてこのサイトを参考にぽちぽちとやりました。
www.mutant-tetsu.com

各種リンク変更

アフィリエイト等で自分のHPが登録してあるサイト全てです。私の場合:

  • Google Analytics
  • Google Search Console
  • A8.net
  • Amazonアソシエイト

くらいでした。
Google Search Consoleはひとくせあって、こちらのサイトを参考に認証を行いました。
shiromatakumi.hatenablog.com

書くべし!

あとは自分のドメインをまごころこめて育てるのみです。気長に、でも着実に育てます!hatenablog.comの庇護を離れ大海原に漕ぎ出したわけですが(いや、かろうじてまだ港かも)、とにもかくにもオールを漕ぐべく書き続けるしかないと思っています。ありとあらゆる隙間時間をかき集めてなんとか記事を書き連ねます。

はじめたもんがちです

特にSNSのリセットとドメインを育てる点については早ければ早いほうがいいので、やろうかなと思ったときに勢いでやってしまったほうがいいです。ただはてぶがいつかHTTPS化に対応したときはもう一度これをやらなければならないわけです…なので2年契約が終わってまだ対応していなければwordpress移行も視野に入れようかと思います。対応してくれると思いますけどね!