読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てっぺんめざせよ

シンプルライフと育児とお買い物

Googleフォトにお世話になっている話

子供が生まれてからGoogleフォトをヘビーユースするようになりました。
毎日たくさん撮るので容量無制限だと安心です。

フォルダごとに同期、アップロードすべし

[バックアップと同期] の設定の変更 - Android - Google フォト ヘルプ
[端末のフォルダのバックアップ] をタップし、バックアップするフォルダを選択します。
雲(クラウド)のアイコンがオンになっていれば連携対象、オフだと連携非対称です。

各アプリから生成されると画像・動画をGoogleフォトと連携するか選べます
基本のカメラ、文字入れアプリ、お友達とやり取りするLINEをやっておけば安心でしょうか。
Wifiにつながるタイミングで連携する設定にすれば月額容量も消費しません。
スマホが壊れても写真は失われないのは安心ですね。

連写すべし

f:id:h1mur0:20170405114527j:plain
子供は一瞬で表情を変えたりするので連写のほうがいい写真をとれる確率があがります。
最近のスマホカメラは大体長押しで連写になります。
間隔をあけてぽちぽち連打しても別々の写真となって連写ではないのでご注意!

f:id:h1mur0:20170405114531j:plain
連写するたびに数十枚の写真ができてしまうのですが一番いいのを残して他を削除しておくといいでしょう。
Googleフォトが判断して一番いいショットっぽい写真の上に点をつけてくれます。
もちろん自分で違うのを選んで他のを削除でもOKです。

連写した写真からかくかくのGIFアニメを作ることもできます。
普通に動画とるからそんなに使っていないのですが容量制限がある場合等活躍するかもしれませんね。
ちなみに遠方であまり会えないおじいちゃんおばあちゃんは10枚の写真より1本の動画だそうです。
やっぱり動いたほうがいいですよね。

ストレージを空にすべし

端末の空き容量を増やす - Android - Google フォト ヘルプ
撮り続けているとあっという間にスマホの容量はいっぱいになってしまうので定期的に端末の写真は削除する必要があります。
あらかじめちゃんと端末の写真が全てクラウドにアップロードされているか確認のうえ削除します。
ここで普通の削除をすると端末からもクラウドからも消えてしまうので気をつけましょう。

ストレージがいっぱいになるとスマホが重くなるのでGoogleフォトの方から「端末の写真のみ削除しませんか?」と提案が来るので、
そのタイミングでやるのでもいいと思います。

トリミング、回転、調整すべし

f:id:h1mur0:20170405122045j:plain
修正はスマホでもできるし、パソコンでもできます。
これもアップロードして同期しているからこそ。

いつも一発OKで取れるわけではないので画像は編集が前提です。
トリミングで余白を減らし、散らかった部屋が写っている場合消します。
回転はたまに取り込んで角度が変わってしまったときに使います。
明るさの自動調整はとりあえずかけますが、さらに明るくすることができます。

はてぶならダウンロードいらず

なんとGoogleフォトから直連携して画像をアップロードできます!今気づいた。
今までダウンロードしてアップロードしていました…。
これからはもっと楽にできるようになったので嬉しいです。

おわりに

だいたいのことは[元に戻す]がききます。
一度削除してもゴミ箱に入っているだけなので基本的には復旧できます。
なのでいろいろいじくりまわして新しい機能で遊んでいるうちに使いこなせていることでしょう!